Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
そ〜〜れ
気功のクラスメートさんから お琴の会でフルートをもう一人探しているからと紹介され、お琴の練習会に行ってきました。

今まで、シンフォニックバンド、ビックバンド、教会のバンドと奉仕していますが、日本人は全くいなくて(シンフォニックバンドに日系人は2,3人いますが、日本語は話されません)日本人社会から離れており、そろそろ日本人コミュニティと接触したいな、、、と思っていた所だったので嬉しかったです。

お琴の会は お琴を演奏する人が6人とフルートさんで、年に20回ほど サンフランシスコ、サンタクルーズなど広い地域から依頼があって演奏していらっしゃるそうです。

今回の練習曲は3曲。一曲目は浜千鳥、早春賦、海などの懐かしい曲のメドレーで お琴の上品な音色と響きで すでに魅了されてしまいました。 2曲目は知らない曲でしたが、凛とした美しさがある綺麗な曲でした。

3曲目はジョジョウ寺のスケルツオで、ジャズアレンジしてありました。で、迫力のある17弦ソロが入ったり 四分音符150位の速い曲で 息を呑み すっかり聞き入ってしまいました。

皆さんとってもお上手で 年間を通し演奏依頼があり、追っかけファンがいる理由が判る気がしました。この曲、後半のフルート難しそうです、、、

お琴の楽譜は漢字で書いてあり、フルートは五線紙だったのですが、アンサンブルするのに他のパートが読めないというのは初めてで(お琴の譜は読めないので)とても不便でした。

あと、曲の始まりがお琴をポン、ポンと叩いて始まったり、テンポが変る時のかけ声が ’そ〜〜れ’だったり リタルダンドやピックアップの表現が違って 和楽器演奏グループ仲間入りするのには、勉強が必要のようです、、、

かけ声の そ〜〜れ っていうのは とっても女性らしいですね、、、

ジャズ ビックバンドは 大柄なアメリカ人男性が殆どで、女性だけのお琴の会とは 色々な面で対照的のようです。上手く仲間になれると良いな、、、








posted by: naomi | 音楽 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 10:41 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://naomi-fl.jugem.jp/trackback/4
トラックバック